プロフィール

kei_s

Author:kei_s
ひかえめにささやかに・・・
小さじ(ちいさなスプーン)一杯ほどの
私らしさをプラスしたものづくりを心がけています。

どうぞ、よろしくおねがいします。

ブログ内検索

スポンサー広告  

ずっと好きなもの
20100204144018

違う本を探しに行ったのに、
見つけてしまいました~

大好きな、大橋利枝子さんの 『ずっと好きなもの』
天然生活で2年間 連載されていたものです。

あ~~、和む~♪

ちなみに、お目当てだったのは、
先月発売された、雅姫さんの本。

あったけど…

マサキストの私をも動かす、大橋利枝子ワールド~

2冊買えばいいじゃん!

お仕事していない主婦ですから…(苦笑)
お気に入り TB(0) CM(0) 

Anne Beate Nisse
20091217154807

先日イベントから戻ると、
2ヶ月程前から楽しみに待っていたものが
届いていました。

『 アンネ ベアテ ニッセ 』

デンマークの、アンネ・ベアテ・デザイン社の
クリスマスドール です。

毎年新しいデザインが発表され、
この子は、1992年デザイン。

このドールの存在は知らなかったのですが、
始めて覗いたサイトで偶然発見。

私好みの可愛さの上に、
スプーン持ってるし~~


しかも、予約締切日が正にその日!

この子に出会うために、今まで覗いたこともなかったサイトに
入っていったようなもの!

完全に、赤い糸的ご縁を感じ(笑)即注文~

12月のお届けを待っていました。

『ニッセ』は、
夜中にいたずらをすると言われる
北欧の妖精小人で、
ニッセが住む家は、幸せと喜びをもたらすという、
永い伝統と言い伝えがあるそうです。

ひとつひとつ手づくりで、
ボディは曲げることができ、
木靴は鋳物で出来ているので、
安定感があり、バランスよく立ちます。

お顔も手描きですので、
一人として同じ表情の子はいません。

10センチ程のちいさなドールです。

お守り感覚で大切にしたいです。
お気に入り TB(0) CM(0) 

竹久夢二
20090919122217
『竹久夢二展』
ただ今、岡山高島屋で開催中ですね~

先日行ったターシャ・テューダーの、
あの世界も大好きだし、
実は、竹久夢二の世界も
むかしから大好きなのです。

岡山にお嫁にくる時に、
あ~、竹久夢二の岡山だぁ~
と、ひそかに嬉しかったものです。

お嫁にきたのは20代前半。
今思えば、若いのに
渋いものに興味があったんだな…(苦笑)

高校生になる頃まで日舞を習っていて、
和の美しさに馴染んでいたせいもあるのでしょう。

竹久夢二は、
和に西洋の雰囲気もプラスされた
大正ロマン。

あの なんとも言えない雰囲気が、
とっても好きです。

我が家に合うものを、
もう何年も飾っています。
お気に入り TB(0) CM(0) 

わたしのろば ベンジャミン
20090917115007

先日の、ターシャ・テューダー展の帰り、
お友達が、
お嬢ちゃんの誕生日プレゼントに絵本でも…
ということで、
紀伊國屋書店に寄りました。

一緒に選んでいたつもりが、
こ~んなに可愛いものを見つけてしまって、
手放せなくなりました(笑)

完全にストライクです!
それも、火の玉ストレート!
(いやぁ~、昨夜の球児はしびれました~)

私が生まれる前に出版されたようです。

モノクロの実写絵本。

地中海のある島でのお話です。

ギリシャだと思われますが、
石畳の町並みと海…という、
見馴れているアメリカやフランスとは
違う雰囲気に、妙~に惹かれました。

パパとママ、猫ちゃんも出てきま~す。

女の子は、スザンヌといいます。

今、何か新しいペットを飼ったなら、
迷わず、『ベンジャミン』か『スザンヌ』
と、付けそうです(笑)
お気に入り TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

