プロフィール

kei_s

Author:kei_s
ひかえめにささやかに・・・
小さじ(ちいさなスプーン)一杯ほどの
私らしさをプラスしたものづくりを心がけています。

どうぞ、よろしくおねがいします。

ブログ内検索

スポンサー広告  

Nara Leao
20090930151806

今日も音楽のこと。

今日のような小雨模様の日にピッタリな一枚。

ナラ・レオン の 『dez anos depois』

もう一枚持っているアルバムは、
明るく軽快なボッサですが、
このアルバムは、静かでどこか物悲しく、
ノスタルジーな印象です。

1971年、亡命先のフランスで
録音されたもの。

彼女も、47歳という若さで生涯を終えました。

ブラジルボサノバに、
フランスの隠し味をしたような、
60年代前後の音楽が、私はすきみたいです。

キルトは、もういつ止めてもいいくらいに、
大きくなりました。

が、もう少し繋げてみます。

音楽のこと TB(0) CM(0) 

Elis Regina
20090929113407

雨も上がり、今日は涼しい~

昨日は蒸し暑くて、
アレルギーの症状がキツくて、
しんどい一日でした。

涼しいと制作意欲も湧きますね~

今日のチクチクのおともは、
エリス・レジーナの『in London』

1969年に録音されたものです。

38歳という若さで他界されたため、
残念ながら今の歌声を聴くことはできません。

小柄な方だったそうですが、
歌声はパワフルで力強く、
ハギレのよいカンジです。

勿論、このいかにも ロンドン!!
なジャケットに惹かれたのですが、
鳥嫌い、鳩嫌いな方には、
鳥肌もののジャケットですね(笑)
音楽のこと TB(0) CM(0) 

サンタカフェ
20090927220719

長い間お世話になりました『サンタカフェ』さんが、
本日をもちまして閉店となりました。

21日の ショック~ は、これだったのです。

聞いた日は、あまりにもショックで、
お風呂でふて泣きしたほどです。

我が家のすぐ表のパスタ屋さん。

顔を見なくても、漂ってくる匂いや、
裏で瓶を片付ける音などで、
今日も頑張ってるな~と、
居て当たり前の存在でした。

もともと主人の友人を通しての
繋がりはあったので、
開店当初から親しみもあり、
ホントに気を許せるご夫妻でした。

ランチの時間には、いつも満席で、
サンタのパスタを好きな人は沢山いたはず。

こんな日が来るなんて、
思ってもいませんでした。

ご存知の方もいますが、
(ほとんどは知られていません)
大きな太陽の赤い看板は、
私が描いたものです。

大きくて描くのに苦労したのを
覚えています。

とっても淋しいし、
とっても名残惜しいけど、
悩んだ末に決められたこと。

今日は、家族で気持ちよく
美味しいパスタとピザを
頂いてきました。

9年間、美味しいパスタをありがとうございました!
ご苦労様でした!
日々のこと TB(0) CM(0) 

運動会
20090926171832

今日は娘の運動会でした。

小学校生活最後の運動会。

私にとっても、長男から数えて
10年続いた小学校の運動会最後です。

6年生の組み体操は、
やっぱり毎年ウルウルしますね~

上に乗ってプルプルしていた姿も、
リレーでベコを走っていた姿も(苦笑)
ちゃんとビデオに残りました。

日々のこと TB(0) CM(0) 

今日も暑かった~
20090925173613

今日も暑かった~

でも、今日は頑張って進めました。

もう足が隠れる大きさにまで繋がりましたよ~

あとまだ半分だな…

一人黙々と同じ作業の繰り返し。

けっこうキツかったりするけれど、
出来上がりを想像したら、
やっぱり楽しいです。

頑張って進めま~す。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

アレルギー
20090924192814

はぁ~、今日は暑かった~

こんなに暑いと、さっぱり作業が進みません。

プラス、アレルギー。

秋のアレルギーです。

春は毎度のことだけど、
秋はあまり気にならなかったのにな…

目の痒み、鼻がグスグス、咳、
湿疹で腫れたようなうっすら赤ら顔、
唇も腫れたように痛い。

いつもは何ともないお化粧品も、
ピリピリきます。

今までの職業上、
お肌のことは分かっているけれど、
体質改善しないとどうにもなりません。

嫌いな夏が過ぎ、秋を楽しみたいのに、
どうなることやら~です。

楽しみは…
阪神のCS進出を信じていることです(笑)
日々のこと TB(0) CM(0) 

やっぱりイイなぁ
20090922165830

先日届いた、ハグ オーワー の秋冬カタログ。

カタログというには勿体ない~

100ページ以上もあるし、素敵な一冊の本ですね~

今回のは特にすき♪

私が一番すきなページ。

ロンドンの毛糸専門店でなシーン。

外国の毛糸は、ホントに色がキレイ♪

色の刺激を受けます~
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

繋げてますよ
20090922164012

毎日、少しずつ大きくなっています。

いつもなら、キルトを始めると、
途中で、小物づくり等
他のものを入れたりするのだけど、
今回は、飽きずにず~~っと
繋げています。

風車が次々に増えていく過程が
楽しくて飽きません。

娘は、手裏剣 といいますけど(笑)

秋冬を意識した色合いにしているので、
かなりこてこてで、色に酔いそう~

よくもこんなダサい布を持ってるわね…
って言われるかも~ですが、
ステッチ(キルティング)が入ると、
可愛くなること間違いなし!です。

ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

ショック~

昨日、とっても淋しいお知らせがありました。

嫌だぁ…

日々のこと TB(0) CM(0) 

ドロリッチ!
20090919161924

CMを見る度に、
どんな食感なんだろう~
と気になっていた、グリコの『ドロリッチ』

名前がもう少しどうにかならなかったの?
と思ったりもしますが…(笑)

美味しいです~

正に、ミックスジュースですね~

ミルクのゼリーが
ドロっとお口に入ってくるので、
よく冷やして飲まないと、
気持ち悪いことになります~

よく冷やせば、うん!美味しい!
日々のこと TB(0) CM(0) 

竹久夢二
20090919122217
『竹久夢二展』
ただ今、岡山高島屋で開催中ですね~

先日行ったターシャ・テューダーの、
あの世界も大好きだし、
実は、竹久夢二の世界も
むかしから大好きなのです。

岡山にお嫁にくる時に、
あ~、竹久夢二の岡山だぁ~
と、ひそかに嬉しかったものです。

お嫁にきたのは20代前半。
今思えば、若いのに
渋いものに興味があったんだな…(苦笑)

高校生になる頃まで日舞を習っていて、
和の美しさに馴染んでいたせいもあるのでしょう。

竹久夢二は、
和に西洋の雰囲気もプラスされた
大正ロマン。

あの なんとも言えない雰囲気が、
とっても好きです。

我が家に合うものを、
もう何年も飾っています。
お気に入り TB(0) CM(0) 

パズル
20090917213620

結局…

手縫いでチクチク、
制作時間のかかる私が、
悠長に自分用のキルトなんか
つくれるわけがなく(苦笑)、
昨日から、販売用のキルトにかかりました。

私には珍しく、こってこてです。

おばあちゃんがつくってくれたような、
野暮ったいキルト。

でも、その野暮ったさが何だか可愛い~♪
そんなキルトになればいいな~

このパターンは、『パズル』といいますよ。

これからは、
クリスマスシーズンに向けて、
自分へのプレゼントに、
家族へのプレゼントに、
お友達へのプレゼントに、
選んでもらえたら嬉しいな~
という気持ちで励みますぅ~

ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

わたしのろば ベンジャミン
20090917115007

先日の、ターシャ・テューダー展の帰り、
お友達が、
お嬢ちゃんの誕生日プレゼントに絵本でも…
ということで、
紀伊國屋書店に寄りました。

一緒に選んでいたつもりが、
こ~んなに可愛いものを見つけてしまって、
手放せなくなりました(笑)

完全にストライクです!
それも、火の玉ストレート!
(いやぁ~、昨夜の球児はしびれました~)

私が生まれる前に出版されたようです。

モノクロの実写絵本。

地中海のある島でのお話です。

ギリシャだと思われますが、
石畳の町並みと海…という、
見馴れているアメリカやフランスとは
違う雰囲気に、妙~に惹かれました。

パパとママ、猫ちゃんも出てきま~す。

女の子は、スザンヌといいます。

今、何か新しいペットを飼ったなら、
迷わず、『ベンジャミン』か『スザンヌ』
と、付けそうです(笑)
お気に入り TB(0) CM(0) 

シワが…
20090915180018

今日は、ミネットさん、cocoro+さん、
b/pちゃん、ロッタちゃんと
クルミカフェで楽しい時間を過ごしました。

ほとんど、ロッタちゃんの爆笑小話でした~(笑)

いつも彼女には泣かされる~

面白すぎて、涙が出て…シワがぁ~

楽しい時間をありがとう。

可愛い消しゴムはんこのプレゼント
いただきました♪
日々のこと TB(0) CM(0) 

お久しぶり~
20090913194618

昨夜の甲子園の帰り、
芦屋でカフェを営んでいる友人のところで、
楽しいひと時を過ごしました。

まだ みんな、独身の頃からのお付き合い。

岡山(実家)に帰ってきたら集合がかかり、
一緒に食べて飲んで~という仲です。

岡山のビストロでギャルソンをしていたご主人さま
(私達は『親方~』と呼んでます笑)
の接客はピカイチで、
ご夫妻でカフェマディ青山店、
六甲店のスタッフをされ、
4年前に芦屋にお店を構えました。

明るい時間に
おじゃましたことはないのですが、
夜はしっとりと大人の雰囲気で
なかなかいいものです。

今日も合流して、
一緒に過ごして帰ってきました。

『PETIT EMILION(プティ エミリオン)』

ただ今発売中の Hanako WESTに
掲載されていま~す。
日々のこと TB(0) CM(0) 

はぁ~
20090913012051

雨が上がるのを待ち、
40分遅れでプレイボール。

中止覚悟、半ベソ気味だったので、
嬉しかったけど…

負けたし。

赤星さん 心配だし。

今日勝ったら、単独3位だったし。

もちろん、球児見れなかったし。

私が行った試合は
必ず球児が出てくる!
という我が家のジンクス
崩れたし。

中止になった方がよかったのかな…(涙)

明日は勝って~~
日々のこと TB(0) CM(0) 

雨ダァーッ!!
甲子園に来ています。

雨ザァーザァーだけど、
中止にはなっていません~

もうすぐプレイボール!

勝たんと許さんし~~!

画像は後ほど~
日々のこと TB(0) CM(0) 

ファーガス
20090911174814

今日は、ミネットさんにご依頼の品を
お届けしてきました。

リバティのリバーシブルマットも
お届けしていますので、
ご覧になってくださいね。

何週間か前に、
『ファーガス』というバンビ柄のリバティを、
雑誌で見たことを記しました。

昨年の5月に復刻されて、
限定で数店舗に置いていたようで、
手に入れるのは困難だと諦めていました。

それが~

入手したミネットさんが、
何色かおすそ分けしてくださいました~

嬉しい~♪

バンビに小鳥にリスに、
可愛い子ちゃんが沢山プリントされているのに、
さすがリバティです。
甘くなりすぎず、
逆に渋さを感じるくらいです。

ミネットさんは、シンプルな小物入れを
つくっていましたよ。

私は何にしましょうか…

もちろん、こんな貴重な布は自分用です!
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

誘惑に負けました~
20090910211245

パンジーやビオラが並ぶまで待とう…
と思っていたけれど、
可愛い色の誘惑に負けました~

ナデシコに、
私には星のように見えるペンタス(だったかな?)
日が暮れて、涼しくなってから
せっせと植え替え。

みすぼらしくなっていた
食卓横の窓のプランターが、
キレイになりました。
日々のこと TB(0) CM(0) 

喜びは創りだすもの
20090908151213

ターシャ展の記念に買って帰りました。

以前、NHKで放映されたものですが、
私は観ていませんでした。

本ばかり眺めて、
動くターシャさんを見たことがなかったのです。

上空からのお庭の映像から始まって、
右上で何か動いてる…

「うわっ!歩いてる~」
「うわっ!喋ってる~」
いちいち感激して、その都度 涙流してました(笑)
90歳のターシャさんがいます。
2年前ですね。
一言一言が身に染みます。

日々のこと TB(0) CM(4) 

ターシャ・テューダー展
20090908133607

昨日、行ってきました~

もぉ~ 胸がいっぱいです。

これまでずっと、
晩年の祖母とターシャさんを
ダブらせて見ているところがありました。

内孫だった私は、
生まれた時から沢山の年月を
祖母と過ごしてきました。

8年前に他界しましたが、最後の時、はめていた指輪を
私が持っているくらいです。

会場に入ってすぐのパネルに、
昨年の6月18日、92歳で亡くなられたことが
記されていました。

祖母が亡くなった年齢と同じ、
日にちも6日違いで同じ6月でした。

もうこれだけで最初からウルウルでした。

愛用していたエプロンの汚れや、
毎日のお茶の時間に使っていた
カップのヒビ割れ。
何もかもが愛おしくて見入ってしまいました。

何度となく開いて眺めていた本の中の品々が、
目の前にあることが、
ホントに夢のようでゾクゾクしました。

ターシャさんがつくったキルトは、
一針一針 縫い目がとても小さくて(1~2ミリくらいでした)
それはそれは素晴らしいものでした。

素敵な時間でした♪

昨日は、いいものに触れて、
久しぶりに友達とランチをして、
お洋服や雑貨を見たり、街を歩いたり、
いい充電ができました~

日々のこと TB(0) CM(0) 

もちろん、うらも
20090906171423

もちろん、うらも可愛くしました。

リバーシブルで使えます。

それにしても、残暑がキツ過ぎます~

早く涼しくなれ~

昨日、何か忘れてるなぁ…と。
あれから思い出しました!

2年前、横浜で
森山直太朗さんのライブを観ていました。

長男は、やっぱり男の子ですね~

女の子みたいにキャーキャー話しません(笑)

今朝も普通~に部活に行きました~
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

もう一枚
20090906165902

リバーシブルマット、もう一枚。

可愛いらしい色、柄合わせになりました。

コットンレースと古いガラスビーズを
付けました。

コースターサイズです。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

リバーシブルマット・うら
20090905171804

裏も可愛くしましたよ。

シンプルなストライプですけど、
2年ほど前に、お店ごと欲し~い、
倉敷の『carres(カレ)』さんで
見つけたフランスのもの。

なんなんでしょうね~
なんでもないストライプなのに、
国産のものにはない、このいい雰囲気は…

敷いて見えないのは、もったいない!

リバーシブルで使ってくださ~い。

可愛いから、色違いでつくろう~♪

そうそう、今日 長男は
生まれて初めてのライブに行っています。(大阪に)

いきものがかり のライブです。

私は、初めてのライブ(コンサート)は…

中学生の時に行った、
丸亀市民会館での松田聖子さんが
初めてだったと思います。

もっと幼い頃に、
自分の意思など関係なく
母と叔母に連れられて、
森進一さんのリサイタルショーに行ったのも、
覚えています(笑)

マッチも行った、
トシちゃんもチェッカーズも行った。

大人になってからは、
久保田利伸さん、佐野元春さん、アンジェラ・アキさん。
ミスチルは4回行きました。

ライブは、いいですね♪

長男がどんな顔をして帰ってくるか
楽しみです。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

リバーシブルマット
20090905163619

自分用のキルトを繋いでいたのに、
ムムムム~とイメージが沸き、
横道をそれてしまいました。

この集中力のなさ(苦笑)
途中で放っぽりだして、
違うものをつくってしまうのなんて、
しょっちゅうですけど~

リバティの余り布を繋げて、
ミニマットです。

古いコットンレースと、
ヨーヨーキルトをちょこんと。

ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

見ちゃったぁ
20090903175212

昨日、とても懐かしい人から
メールが届きました。

新婚当初に、
3年ほど住んでいたコーポのお隣りさん。

姉のように慕っていて、
離れてからも交流はありましたが、
ここ何年かは年賀状を交わす程度に
なってしまっていました。

メールの内容は…

「今日、ターシャ.テューダー展に行ってきたよ。
もちろん、あなたも行くでしょ!?」
というものでした。
(昨日から、天満屋岡山店で、
開催されています。)

ターシャ・テューダーに夢中になった頃、
もう随分と前になりますが、
私は本を手に、
こんなに素敵なおばあちゃんがいるんだと、
一生懸命 彼女に話しました。

覚えてくれていたんだ~

すごく嬉しかった!

ターシャさんは、昨年他界されて、
展示品は遺品となってしまいました。

「涙を堪えながら見たよ。
あまり言うと楽しみがなくなるから~」
と配慮してくれたのに…

さっき、『イブニングDonDon』で
とめちゃんが取材した映像が流れました~(苦笑)
がっつり見ちゃったし~

一人で行こうかと思っていたけど、
数日前お友達からお誘いがあったので、
一緒に行ってきま~す。

楽しみ♪
日々のこと TB(0) CM(0) 

よしっ!
20090903122242

販売物の何かでも
つくろうかと思いましたが…

や~~めた!

今は、依頼物もないし、
イベントの予定もない。

チャンスだ!

よしっ!自分のもの つくっちゃえ!

ということで、
集めた…というか、
無意識に沢山溜まったリバティを、
チョキチョキチョキチョキ…

今まで何枚となくつくってきたキルトだけど、
我が家には一枚も残っていません。

よ~し!
寒い冬のおともに、可愛いのつくるぞ~

ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

ヘキサゴン
20090902122829

あの ヘキサゴン ではありません(笑)

六角形をランダムに繋げたパターンを、
『ヘキサゴン』といいます。

お花の形に繋げたものは、
『おばあちゃんの花園』

表は、オールリバティです。

51×67 と少し小振りですが、
膝にチョコンと掛けるのに、
下にもたつかず、いい大きさです。

いつも作っているサイズは、
この倍くらい。

大きいと出来上がりまで、
何ヶ月もかかりますし、
欲しくても、お値段が気になるところ…

これくらいのサイズも、
気軽に使えて、いいかもしれませんね。

このキルト、
もう既に売約済みとなっております。

お店に並ぶことも、
イベントに出品することもありませんが、
ご了承くださいませ。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(2) 

あ~、サッパリした~
20090901180511

今日は、久しぶりに美容院に行きました。

ん~~、4月に行ったきりだな…(苦笑)

こんな髪型にしたいけど…
やっぱり、できな~い!

「keiちゃんは、おでこスッキリだして、
アップにしなきゃ。」

100%そう言われます。

そうですね。
清楚で、
どこか少女のイメージのする女性で
いたいですね。

深津絵里さんとか、
蒼井優さんとか、
松雪泰子さんとか、
雅姫さんとか、
いいなぁ~と思います。

秋なので、深みのあるカラーに、
肩下くらいに揃えてカットしました。

ちょっと浮気して、
初めてのお店に行きました。

いろいろとお話をしました。

担当は男性の方。

心に残った言葉。

「接客は、心が豊かでないとできない。
相手に伝わります。」

ごもっとも。

日々のこと TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

