プロフィール

kei_s

Author:kei_s
ひかえめにささやかに・・・
小さじ(ちいさなスプーン)一杯ほどの
私らしさをプラスしたものづくりを心がけています。

どうぞ、よろしくおねがいします。

ブログ内検索

スポンサー広告  

フリーペーパー
20091027174021

お買い物に行って…

あまりのカッコよさに、
持って帰ってきてしまいました~

大きいんだよね、これ。

普段はフリーペーパーとか、
あまり触らないんだけど。

『THIS IS IT』
観なくちゃね♪

日々のこと TB(0) CM(0) 

chocotto~ちょこっと~
今日は、ミネットさんでほっと一息。

気分転換にお茶とお話に行ってきました。

ふら~~っと気軽に行ける距離が嬉しい♪

明日開催のイベント『chocotto』
の搬入、準備が終わったところでした。

ミネットお馴染みの作家さん達による、
イベントです。

温かそうなニットもの、可愛いあみぐるみ、素敵なお洋服、
可愛い~ラッピングのスイーツ などなど、
心温まる手づくりものが
明日の出番を待っていましたよ。

お近くの方、ぜひぜひ♪
イベントのこと TB(0) CM(2) 

Bag
20091023211206
Bagがひとつ出来ました。
からし色のニット部分は手編みです。

この毛糸と、幅広のレース、持ち手は
宵待草さんで見つけた古いものです。

そのせいか、少しノスタルジックな雰囲気がします。

お花のブローチは含みませんが、
すぐ側に、アンティークのイニシャルテープを
付けています。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(2) 

元気ですかっ!!
20091023005623
元気があれば~なんでもできるっ!

ホント その通り。

何事もそうですが、
心も身体も元気じゃないと、
いいもの(納得するもの)ができない…
と、しみじみ思います。

今日は、Bagをひとつ仕上げました。

夕方に仕上がったので、また柔らかい日差しの中で撮影してUpします。

時々、自分はどんなテイストが好きなのか、
頭が混乱します。

周りの声を聞き入れていたら、
余計にわからなくなります。

そんな時は、手持ちの本を引っ張り出して
見まくります(笑)

あ~~、やっぱりこういうのが好き♪
っていうのがハッキリします。

福岡の 『ギャルリ-・プードリアン』

古いアパートの一室にある、フクイユキさんのお店。

行ったことはないけれど…

こういう雰囲気 大好きです♪

ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

男の子カラー
20091021213036

ハロウィンパーティーは来週でした~(苦笑)

ちょっと早いんじゃないのぉ?
て思ってたんだよな~

午後から、個人懇談のため
学校に行って参りました。

帰り道、ふらふら~っと手芸屋さんに寄ってみました。

今の時期は布よりも毛糸に、
目がいきますね。

今年はなぜか、キレイなグリーンとかブルーとか、
いわゆる男の子カラーやビビッドな赤やピンクに
くぎづけ~。

もともと、リネンやレース尽くしの
どっぷりナチュラルは苦手です。

沢山のキレイな色を目の前に、
煮詰まっていた制作意欲も復活~(気味?)

気になるグリーンの毛糸をゲットン!

ハッとするほどキレイな水色も欲しかったけど 、お高いものだったので、今日は断念しました。

主婦には、夕食の買い物もある~(笑)
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

グッドタイミング
20091021121212

今朝方、夢にイチローが出てきました(笑)

私が単純なのか、夢の持つ力がスゴイのか、
参っている時に、
パワーある人が出てきてくれると、
その意味を素直に理解でき、
頑張らなきゃ…と元気をもらえた気がします。

イチローさん、ありがとう。

水曜日は、娘の英語の日。

今日は、ハロウィンパーティーがある~
ということで、
彼女はこの格好で行きます(笑)

外国の方と接していると、
楽しい刺激を沢山もらえそうですね♪
日々のこと TB(0) CM(0) 

フライヤー
20091019173215

12月のイベント 『暮らしの手帖』
のフライヤーです。

こちら(岡山)では配布しませんが、
素敵なフライヤーですので ご紹介。

懐かしもの好きが集まったイベント
…ということで懐かしい匂いプンプンする
『暮らしの手帖』風。

このイベントが、
心の手帖に温かな思い出として残りますように。

イベントのこと TB(0) CM(0) 

もうひとつ
20091019133804

赤いリバティを編みこみ、
白と赤で可愛い雰囲気のもつくってみました。

お庭から、金木犀のいい香りがします♪
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

かご
20091017145907

毛糸の器、デカバージョン

とでもいいましょうか、
直径13センチほどの かご です。

ウールフエルトの糸なので、
普通の毛糸よりもしっかりしています。

縁には、リバティの裂き布を
編みこんでいます。

リバティを裂くのは勇気がいります。(苦笑)

ちょっと編みこむのも、
けっこうな量を使うのです。

もったいな~~い!

ビリビリビリ~~

繋ぎ目もリボンのように見えて可愛いので、
そのままにしています。

ゆるゆるかご です。

ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

こんな使い方
20091016141406

前につくった時も、出来上がった後に、
いろいろ乗せたり置いたり、
どんな風に使えば可愛いかなぁ~
と遊んでいました。

果物を置いたり、
ぎんなんちゃんが可愛く使ってくれてたように
コースターにしたり、
アクセサリーやヘアピンなど
細々したものを置いたり、
いろいろな使い方ができそうです♪
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

ホームページについて
ホームページを設けていますが、
立ち上げた2006年以降、
全く更新できていません(苦笑)

『お店』の作品は、
全て2006年以前のものですので
ご了承くださいませ。

『日記』は、PC更新していた頃のもの。
今は携帯更新しています。

今までの作品や
イベントの様子などがわかりますが、
心情や想いは日々変わるものですので、
お気楽にさら~~っと流してください。
日々のこと TB(0) CM(0) 

毛糸の器と毛糸のコースター
20091014154618

2年前に身内ウケした毛糸の器。

少しデザインを変えて、またつくってみました。

編み目の数など数えず、
すっごくアバウトに編んでます。

なので、真ん丸ではありません。

『当たり前』は面白くない。

不揃いで緩いカンジが可愛い♪

うますぎないのが、可愛い♪

コースター。

一年中、同じコースターを使ってませんか?

例えば、年中涼しそ~なのとか(笑)

季節を楽しみましょう~

今日、娘は修学旅行に行きました。

インフルエンザが心配だけど…

明日は、沢山のお土産話を
聞かせてくれることでしょう。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

お知らせ
20091013121604

イベントのお知らせです。

今年も、善通寺市の 『cafe jiji』にて
冬のイベントを開催することとなりました。

私も微力ながら、お手伝いさせていただきます。

『暮らしの手帖』

日時:12月12日(土) 10時~17時
13日(日) 10時~15時

場所:香川県善通寺市大麻町 cafe jiji

懐かし雑貨…宵待草

お洋服 …ぎんなん

花こもの …れんげ

布こもの …ちいさなスプーン

今年は新たに、
花こものの『れんげ』さんも参加です。

多肉植物やドライでのアレンジ、
クリスマス前ですので、素敵なリース等で
華やかさをプラスしてくれるのでは…

もちろん!
jijiさんの美味しいメニューと、
お店の雰囲気まるごと楽しんでくださいね!

画像は、昨年の様子。

宵待草さんの、
外国からやって来たテディベアが
印象に残っていますね~

左奥に見えるキルトは、
ぎんなんちゃんのお洋服を試着する
フィッティングルームに敷いているもの。

右手前は、
常連さんから頂いたミニバラの鉢植え。

今年もこんな可愛いワンシーンを
沢山楽しんで頂けるよう、
頑張らなくっちゃ!です。

イベントのこと TB(0) CM(0) 

年に一度の
今日、とても大切な思い出の人に会ってきました。

年に一度。

今年は少し遅くなってしまいました。

ごめんなさい。

38歳という若さで突然いなくなってしまいました。

生きていたなら、
あの頃より更に渋さに磨きがかかって
味のある素敵な男性になってたんだろうなぁ。

「こんなことになるんだったら、
一緒にさせてあげたらよかった。」

冗談で奥さんが言ったくらい、
可愛がってくれていました。

とってもとっても尊敬していた、
大好きだった美容師さんです。
日々のこと TB(0) CM(0) 

進んでます
20091012085211

数日前からキルティング作業に入りました。

縫い代を倒すアイロンがけは、
やはり2時間かかりました。

終わった頃には、
始めにかけたところなんて、
弱~~くなってるし(苦笑)

風車を数えてみると…132個ありました。

これを一個ずつチクチクチクチク押さえていきます。

刺しても刺しても進まない(…ような気がする)

これはもしかして、
六角形より時間がかかるのか!?

え~~~っ!!

と、悲鳴に近い声が2、3 聞こえてきそう~~!
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

ソロライブ

撃沈…

終わったぁぁぁ…

今シーズンのいろんな事が
走馬灯のように駆け巡り、
明日からどうしよう…
と、しんみりしていると…

あっ!今日だっ!!

深夜のソロライブで癒されました。

ATSUSHI(EXILE)のソロライブ。

実は、すきなんです(苦笑)

阪神にEXILEに…keiさんて…

私にプロデューサ-でもついていたら、
止められそうですね(笑)
いかつくてコワイですけど、
とても優しい人です。

歌唱力もバツグン♪

EXILEのハチキレライブも元気になりますが、
ソロライブも大人な雰囲気で、
あの甘い歌声に癒されます。
日々のこと TB(0) CM(0) 

アニキ~~
20091009174611

崖っぷち阪神。

CS進出は絶望的…

今夜の試合で今年は見納め(涙)

来春までもう見れない。
さみし~~い

お願いですから、今日は勝ってください!

頼むぞ、アニキ~~~

日々のこと TB(0) CM(0) 

てくてく
20091007174829

今日は、娘の参観日でした。

雨が降ってる~~

自転車で行けない~~

ということで、徒歩。

てくてく、てくてく。

学区のほぼ端だから、徒歩はキツイ。

子供達は毎日だけど、大人にはキツイ(苦笑)

そういえば…
昨日も、てくてく歩いたな…

台風は大丈夫かしら。
日々のこと TB(0) CM(0) 

そうそう!
あっ、そうそう!(笑)

昨夜の、『神様に選ばれた試合』
観ましたか~

イチローWBC涙の真実

泣けた~~

ボロボロ泣いた~~

不振に苦しむイチローに、
ひとりぼっちにさせたくない!
と、侍たちが起こした行動。

あの勝利の裏にあった真実に
またまた感動しました。

あ~~、阪神も頑張れ~
日々のこと TB(0) CM(0) 

ユーミン
20091005123041

今朝は、とてもヒンヤリとしました。

おもわずパジャマの上に一枚羽織りました。

日毎に秋を感じますね。

肌寒さを感じるようになると、
ユーミンを聴きたくて聴きたくて~
となります。

ユーミンは、私よりもう少し上の世代
になると思うのだけど、
従姉妹の影響もあり、早くから聴いていました。

それも、荒井由美時代の曲がいいんです。

『あの日にかえりたい』
は、イントロだけでグッときますね~

キルトは繋がりました。

アイロンがけにキルティング、
まだまだ長い道のりです。

途中休憩を兼ね、
ちょっと気分転換に編み物です。
音楽のこと TB(0) CM(0) 

リース
20091003130424

キレイでしょ~~ この紫陽花の色!

ブルーがかった緑色。

ごちゃごちゃと他の花はいりません~

先生は短く一定にお花の高さを
合わせていましたが、
土台から咲いて出ているカンジにしたかったので、
高さは気にせずに、
ぼこぼこと埋めていきました。

花好きな私だけど、
こういったアレンジを体験するのは
6年前に娘の卒園式用に
コサージュをつくって以来、2回目です。

これはねぇ…
私は手を出さない方がいいですね。
間違いなくハマります(笑)

懲りだしたらえらいことになりますので…


ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

そうそう!
あっ、そうそう!

昨夜の 『パニックフェイス』

ノンスタのディレクターがオネエ系。

めっちゃ面白かった~~

久しぶりに泣きながら笑いました!

いつもなら野球を見てるのだけど、
昨夜はなかったので。

あ~もぉ~ 苦しいくらい笑えました~
日々のこと TB(0) CM(0) 

こんな風に
20091002173640

毎日こんな風に、私のとなりでスヤスヤ。

ペットと一緒に寝るのはいけない
という教えもありますが、
これでいいんです。

ふわふわの毛と、スースーと聞こえる寝息が
心地良く落ち着きます。

朝目覚めると、顔が近すぎて、
ビックリすることも(笑)
今日は、クルミカフェさんの
リース教室に参加してきました。

大好きな紫陽花のシンプルなリース。

お天気が悪くてうまく撮影できないので、
またお天気のいい日にアップしま~す。
日々のこと TB(0) CM(0) 

ハンドクリーム
20091001155426

今日は、小学校の登校指導の当番で
朝からバタバタ。

娘が家を出る7時25分までに、
自分の身仕度、主人と長男のお弁当、
家族の朝食と、
いつもと違うタイムスケジュールに焦る、焦る~

よく考えると、私の身仕度が
増えてるだけなんだけど(笑)

でも、朝歩くと、空気は澄んでいるし、
鳥の鳴き声も清々しく、
目に映るものがキラキラしているように、
感じます。

毎日の日課にはできませんけど(笑)
たまにはイイものです。

さて、ハンドクリームが手放せない季節に
なってきましたね。

私はわりと年中まめに、
リップクリーム、ハンドクリーム、
ボディクリーム(ミルク)を使います。

イメージ的には、
置いていても絵になる
外国のものを使いたいのだけど、
外国のものは、香りが強くて、
結局最後まで使いきれなかったりします。

近所の、ちょっと気になるザグザグ~♪で、
いい香りの、見つけました。

ブルガリアローズのいい香り~♪

そういえば、使っている基礎化粧品も、
ブルガリアローズの香り
です。

『香り』は、キレイには大事なんですよ~

脳や細胞に繋がる専門的な話になるので、
長くなります。
やめておきます(笑)

日々のこと TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

