プロフィール

Author:kei_s
ひかえめにささやかに・・・
小さじ(ちいさなスプーン)一杯ほどの
私らしさをプラスしたものづくりを心がけています。

どうぞ、よろしくおねがいします。

ブログ内検索

スポンサー広告  

ヘアピン
20091128173017

マフラーに付けた お花が可愛くて、
ヘアピンにしてみました。

斜め分けした前髪に…
う~~、想像しただけで可愛い~♪

リバティですので、品よく仕上がっていますよ。

お正月には、
お着物に合わせても可愛いかも。

意味もなく、沢山つくって集めてみたくなります。

ヘアピン、もう少しつくってみます。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(2) 

女の子のマフラー
20091127223808

女の子のマフラーです。

毛糸のチクチクが嫌なお嬢ちゃん。

コットン糸で編んでいますので、
肌触りよく、
春先まで長く使っていただけますよ。

布のお花でワンポイント。

ピンクのお花はリバティです。

ハンドメイドのこと TB(0) CM(3) 

キルト完成~♪
20091127115212

出来上がり~

間に合いました!キルトちゃん!

今までつくったものは、淡い色合いがほとんどなので、
(ご要望も淡いタッチが多いです)
この鮮やかさは、私自身とても新鮮です。

パターンは『パズル』という風車のような柄です。

サイズは、75×70。
膝かけには、ちょうどいいくらいですね。

全体に使っている紺地の小花柄は、
以前、ワンピースで使ったものですが、
色の褪せた裏のカンジが好きで、
あえて裏を表にしています。

まぁ~keiさん!
布の表と裏もわからないのかしら?!

…と思わないでくださいね~(笑)

私の手持ちのもの、
パッチワークをしている伯母から貰ったもの、
宵待草さんから頂いたもの。

いろんな布で繋げた、
ちょっと野暮ったい雰囲気の、
でも、その野暮ったさが可愛いキルトです。

ハンドメイドのこと TB(0) CM(2) 

アメリ
20091126154803

今さらですか?
というカンジですが、今さらじゃありません。

ず~~~っと好きですね~♪

今日は、突然観たくなってDVDを流しながら、
”ながら制作”してます(笑)

滅多に映画館に行かない私が、
待ってました~とばかりにお友達と観に行き、
ツボにはまりまくったアメリ。

ちょうど、この頃に携帯を持ったので、
私のアドレスはアメリっぽい(笑)

サントラ盤は今もしょっちゅう聴いています。

インテリアだとか、雑貨だとか、
町並みだとか、お洋服だとか…
フランス好きにはフランス映画はたまりません。

飽きない、飽きない♪

日々のこと TB(0) CM(0) 

真っ白
20091125122634

今朝起きて、リビングのカーテンを開けると…

えっ…真っ白…???

雪景色にはまだ早過ぎるけど…?

もわ~~っと、辺り一面 霧の中~

向こうの山は、全く見えません。
(田舎ではありませんが、すぐ近くに小高い山があります。)

昔、霧の中に佇んだ記憶があるけれど、
ホントにすぐ目の前が真っ白で見えなくて、
自分の周りをふわ~~と漂っている霧は
とても神秘的です。

一雨毎に寒くなっていますね。

寒々しいけれど、芝生が枯れて、
枯れ葉がカサコソとする
冬のお庭はすきです。

サンタカフェさんが置いていったトレリスが、
お庭にいい雰囲気を出してくれています。

キルトは、もう少しで出来上がります♪
日々のこと TB(0) CM(0) 

Siettelaの蚤の市
20091123175533

Siettela(シェテラ)の蚤の市 に行ってきました。

ここは、ハンドメイド仲間の
Nちゃんがお仕事をしている、
アンティーク家具や雑貨を扱う
素敵なお店。

イングランド、おフランス物が多いですね。

Nちゃんもせっせと働いておりました。

奥のお部屋は、かなり、かな~り私好み♪

欲し~い家具が何点もあったけれど、
お高くて手がでない…
置くところもない…

すぐには買えない私心をくすぐるものは、
頑張ってお小遣を貯めて、
自分で買うのがいいんだよね~

頑張ろっ!

おフランスのリボンを買って帰りました。

大好きなピンクベージュ。

近くに素敵なお店があるって、嬉しいね♪

どんどん頭の中が、おフランスになる~~(笑)
日々のこと TB(0) CM(0) 

奮闘中
20091118171625

小物の合間にキルトも進めています。

ここ最近は、4~5時間
チクチクチクチク 刺している毎日です。

それでも、少しずつしか進まない~

昨年は間に合わず、
制作途中のものを、ディスプレイしました。

だから、何が何でも間に合わせなくちゃ~(焦っ)

キルティングをするのに、
右手の中指で針を押し出すのですが、
その際何度か ブスッブスッ と
指に針の頭(糸を通す方)が突き刺さってしまって~

それでも続けていたら、
もう指貫きなしではできないほど、
指に痛みがくるようになってしまいました。

指が細いので、指貫きをするとすっぽ抜けて、
それを気にしながらするから、
動きが悪くなるんですよね…

ジャストフィットの指貫きが欲し~い。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

マット
20091115181021

以前、ミネットさんに納品して
直ぐにお嫁に貰われたマットを
またつくってみました。

1センチ角のリバティを繋いだマットです。

1センチ~~!?

細かい端切れを繋ぐのは大変だけど、
細かい微調整ができる手作業は、
ミシンではでない風合いや雰囲気がでます。

アンティークビーズとレースをポイントに、
私的にも好きな出来映えです。

ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

指輪
20091113151650

先日おじゃましたカレさんで、
とても可愛い、フランスの古い指輪を
見つけました。

一目惚れです。

細くて華奢なリングに、
マーガレットのような白いお花が付いています。

シンプルで、こっそり可愛い♪

いい大人なのに、
ブランドものや立派な宝石には興味がなくて…
いいのか悪いのか~(苦笑)

ちょうど8周年のイベントの最中で、
可愛いペーパーカップと紅茶のティーパックを
ウェルカムプレゼントにに頂きました。

日々のこと TB(0) CM(0) 

もうひとつ
20091112182033

クリスマスを意識して、赤を入れたタイプも出来ました。

ゆるゆるブローチです。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(2) 

飾りに
20091112135821

ビーズとワイヤーで出来たもの です。

アンティークビーズを主に、
お花の形に繋げました。

レースもアンティークです。

蚤の市に並んでいるような、
そんな雰囲気がでてるかなぁ~

お洋服やBagにはもちろん、
これからの季節は、
マフラーやニット帽の飾りに。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

よく笑った
20091111175032

今日も朝からどんより、スッキリしないお天気です。

お誘いがあり、ロッタちゃん、cocoro+さん、b/pちゃんと、
クルミカフェで和んできました。

気心知れた友人達とのひと時は、
手づくりを続けてきてよかった~
と心から思える時間です。

ロッタちゃんがいる…ということは…
笑いすぎて、帰りには目尻にこじわがっ!(焦)

そんな ロッタちゃんが被っていたニット帽。

b/pちゃん作。

とっても似合っていて、パリジェンヌみたいに可愛いかったのでパチリ♪

♪シーズ、シーズ♪の深津絵里さんも
と~~っても可愛いですよね。

可愛い人見ると、
可愛いもの作りたい意欲が沸きます(笑)
日々のこと TB(0) CM(0) 

ビーズとワイヤー
20091110175103

今日は、気分を変えて、手にはビーズとワイヤーです。

ビーズは何か小物の飾りに使うくらいで、
ちゃんとした ビーズクラフト?は
しないし、苦手です。

編み物もそうだけど、
図案を見ながら…というのが
途中から訳がわからなくなってできません(苦笑)
オーナメントをつくる感覚で
繋げたビーズやスパンコール。

とても可愛いものができましたよ♪

私的には、だ~い好きです。

お天気が悪くて撮影ができていないので、
また後日 ご紹介しますね。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

色々
20091109164624

すぐ目の前のスーパー。

お買い物に行く度、
お花の誘惑にやられてます~

色とりどりのパンジーやビオラがいっぱい。

私が行く時間帯に車から下ろしていることが多くて、
好きなの知ってて、おばちゃんは、
「今なら選び放題やで~。」(笑)

前は、淡い色を好んで選んでいましたが、
最近は、ニュアンスのある
キレイでオシャレな色が
ベランダに増えています。

お茶を頂いてほっとするように、
ベランダのお花を見て触れて
和む時間も私には必要。

今日は、植え替えと枯れ葉の掃除をして
スッキリ~です。
日々のこと TB(0) CM(0) 

グリ~ングリ~~ン
20091107150805

キレイな緑の毛糸はこうなりました。

マフラーとミニBag。

マフラーは、ひと巻きして結べるショートタイプ。

わさわさとフリンジを付け、
飾りに、リバティのクルミボタンと、
アンティークのコットンレースを。

ミニBagは、とても簡単なものなので、
おまけ です。

ポーチ感覚で、Bag in Bag してくださ~い。

今朝、『ニョッキン7』 の再放送(児島編)を観ていたら、
昔、某化粧品会社で働いていた時に、
同じデパートで仕事をしていた
他メーカーのアドバイザーの方が、
雑貨屋さんを営んでいるのを見て、
ビックリしました~

お友達?とお二人で、
ハンドメイド雑貨やアロマ等を扱う
可愛いお店でした。

私の記憶が間違っていなければ、彼女のはず!

もう15年も経っているけれど、
優しい口調とお顔立ちは変わっていませんでした。

好きなことを毎日のお仕事に、
やり甲斐もあり楽しいのだろうな~と
少し羨ましい気持ちです。

私も しゃんとしなきゃ~
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

ナユタとフカシギ
20091106174427

長男が中学の時にハマって以来、
私も大好きな スキマスイッチ。

今日は、Newアルバムの 『ナユタとフカシギ』
を聴きながら制作です。

今までのアルバムも好きで好きで、
ホントによく聴いています。

二人の雰囲気がなんかいいですよね~

今長男は、いきものがかり が大好きです。

「聖恵ちゃん(ボーカル)が好きなん?
歌が好きなん?」

と聞くと、

「歌。」

んな訳ない。
聖恵ちゃんも好きなんだと思う(笑)

少し間が空いてしまいましたが、
イベント用の作品がひとつできました。

撮影をして、明日にでも
Upしますね。
音楽のこと TB(0) CM(0) 

定番
20091106130621

家事でお湯を使うことが増えたり、
毎日、布や毛糸を触ったりで、
手が荒れやすくなってきました。

前にピンクのハンドクリームを買ってみたけど、物足りない。

やっぱりこれだ~♪

すぐにキレイになりました~

さっき、うちの駐車場で何やら誰かがボソボソ…

上から覗いてみると…
高校生が二人、お弁当を広げています。

学校に行ったはずの長男と友達!

インフルエンザのため、学年閉鎖で帰ってきていました。

部屋で食べればいいのに~

サンサンと太陽を浴びて暑そうだったので、
アイスの差し入れしてきました~

皆さん、インフルエンザ、
お気をつけてください。

言うまでもないかっ。
日々のこと TB(0) CM(0) 

20091106113421

子供の頃は、猿蟹合戦のイメージが強くて、
地味な食べ物だなぁ~

思っていた柿。

食べないことはなかったけど、
柿を出されて、わ-いわ-い!と
喜ぶまでもなかったような…

大人になって、
柿の美味しさがわかってきました(笑)

季節柄、頂くことも多く、
最近はよく食べています。

先日、ミネットさんで頂いた柿。
大きな木にい~~っぱいです。

告知をうっかりしていましたが、
今日は、クルミカフェでハンドメイド展が
開催されています。

いつものお馴染みのメンバーです。

私は、12月に向けて作品を溜めておかないと…
なので、今回は不参加です。

皆が一緒の時に参加できないのは、
やっぱり寂しいもの。

来年はもっと地元の交流を
大切にしたいです。
日々のこと TB(0) CM(0) 

20091102191826

今朝、長男のお弁当を詰めていて、
ふと目をやった雨上がりの西の空。

虹~~~~♪♪

一気にテンション上がり、いいことあるかも~♪

昨日は観てくれて、
想ってくれてありがとう。

と、マイケルが起こしたサプライズプレゼント!?

んな訳ないか~~

でも、マイケルならやりそう~~♪

ニヤニヤしながら、今日はお出かけです。

ミネットさんと、b/pちゃんと、
大好きな倉敷のカレさんに行ってきました。

はぁ~~

大好きがいっぱい。

…というか、大好きなものしかない。

お店ごと欲しい~~。

ここは私のパワースポットか!?
と思うくらい、沢山刺激をもらいました~

楽しい一日でした♪
日々のこと TB(0) CM(0) 

THIS IS IT
20091101214428

『THIS IS IT』 観てきました。

オーディションで選ばれた若きダンサー達が、
マイケルと同じ舞台に立てることを、
顔を高揚させ、涙を流し、
喜びをカメラに向かって話している最初のシーン。

もう このシーンからダメでした。

裏で支えて、心待ちにしていた
この人達のショックは、
私達の何百倍、何千倍も大きく、
計り知れないものだったことでしょう。

報道でいろいろと
よくない情報が流れたけれど、
そんなものは全て嘘だと思え、
昔と全然変わらない
ダンスと歌声のキレは
50歳の今も健在でした。

リハーサル風景だからこそ垣間見れる
マイケルの人柄、人間性。

映像をしまい込むことなく、
映画化してくれたことを、
本当にありがたく思います。
日々のこと TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

