プロフィール

Author:kei_s
ひかえめにささやかに・・・
小さじ(ちいさなスプーン)一杯ほどの
私らしさをプラスしたものづくりを心がけています。

どうぞ、よろしくおねがいします。

ブログ内検索

スポンサー広告  

今年もありがとう
20091220225020

今日は、ミネットさんにおじゃましてきました。

ミネットさんの年内営業は、今日が最後でした。

ちょうど、『3びきのこぶた』の
まどかさん がいらしていました。

もう何年も顔見知りなのに、
ゆっくりとお話したことがなかったので、
お話できてよかったです。

時間(とき)の流れに、流行りの変化に、
戸惑いを感じたり、妥協できなかったり。

流されない信念を持って、頑張りましょう。

今年は(今年も)、ミネットさんで
沢山の 励まし や 癒し を、頂きました。

自信をなくした時、
ハンドメイドを辞めようかと悩んだ時、
こんな時に、自然と一人ふら~っと
行っているような気がします。

ありがとうございます。

スノードーム。

先日、lottaちゃんからもらった
クリスマスプレゼント。

ちょっとした心遣いが嬉しい♪

こんな ちいさなスノードームにも心ときめく~
いつまでも、そんな大人でいたいです。
日々のこと TB(0) CM(2) 

お疲れさま~~
20091218223132

今日は、クルミカフェさんでの、
クリスマスを兼ねた、お疲れさま~パーティーに
お呼ばれしてきました。

cocoro+さん、のらさん、b/pちゃん、、lottaちゃん、
馴染みのお客さん達、
賑やかで楽しいひと時でした。

クルミカフェの年内営業は今日で最後。

どうなることやら…
と心配したオープンから一年経ちました。

一人でよく頑張った~~

えらいぞ~~!

日々のこと TB(0) CM(0) 

Anne Beate Nisse
20091217154807

先日イベントから戻ると、
2ヶ月程前から楽しみに待っていたものが
届いていました。

『 アンネ ベアテ ニッセ 』

デンマークの、アンネ・ベアテ・デザイン社の
クリスマスドール です。

毎年新しいデザインが発表され、
この子は、1992年デザイン。

このドールの存在は知らなかったのですが、
始めて覗いたサイトで偶然発見。

私好みの可愛さの上に、
スプーン持ってるし~~


しかも、予約締切日が正にその日!

この子に出会うために、今まで覗いたこともなかったサイトに
入っていったようなもの!

完全に、赤い糸的ご縁を感じ(笑)即注文~

12月のお届けを待っていました。

『ニッセ』は、
夜中にいたずらをすると言われる
北欧の妖精小人で、
ニッセが住む家は、幸せと喜びをもたらすという、
永い伝統と言い伝えがあるそうです。

ひとつひとつ手づくりで、
ボディは曲げることができ、
木靴は鋳物で出来ているので、
安定感があり、バランスよく立ちます。

お顔も手描きですので、
一人として同じ表情の子はいません。

10センチ程のちいさなドールです。

お守り感覚で大切にしたいです。
お気に入り TB(0) CM(0) 

マット
20091216164213

イベント用にとつくり始めたのですが、
諦めてしまったマット。

足元マットくらいな、小振りな横長サイズです。

合間に少しずつ進めております。

裏布には可愛い子供柄。

とっても可愛いので、
リバーシブルで使えるように工夫しなくては…

出来上がりは、もう来年になりますね。

ミネットさんでの販売となります。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

どう活かす?
20091215194819

イベントも終わり、の~んびり…
といきたいところですが、
主婦はこれから年内いっぱいが勝負です。

毎日少しずつお掃除していかないと、
今年もできなかったぁ~~!
てなことになります(苦笑)

もう何にも使えそうにない
小さな三角や四角のハギレ。

可愛い柄は、
どんなに小さくても捨てられない。

ラッピングや包装等、何かに使えるかな…
と思って、大量生産しました~

こんな 『どうでもいいもの』を作るの、
すき なんですよね~
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

ありがとうございました
20091214142604

『暮らしの手帖』無事に終了し、
昨夜 岡山に戻ってまいりました。

お越し下さったお客さま、
ありがとうございました。

前日の搬入日を含め、
三日間 お世話になりました jijiさん、スタッフの皆さん、
ありがとうございました。

そして、宵待草さん、ぎんなんちゃん、れんげさん。
楽しい時間をありがとうございました。

イベントのこと TB(0) CM(0) 

初日
20091213003401

『暮らしの手帖』

初日、無事に終了いたしました。

お越し下さった皆さま、ありがとうございました。

jijiさんが、
「ここにこんなに人が入れるのか!?」
とビックリしたほど、
一時は沢山の皆さまで埋まり、
入口にいた ぎんなんちゃんが、
奥まで なかなか辿り着けなかったようです。

私のキルトも お嫁に貰われました。

初めての方に手にとって頂けることは、
もちろん嬉しいことですが、
昨年、パッチワークものをご購入下さった方が
今回はキルトを、
縫いぐるみや巾着をご購入下さった方が
今回も縫いぐるみや巾着を…
と、リピートして頂けた
ことが
ホントに嬉しくて、有り難くて、
朝から涙腺が緩みそうでした。

そのうえ、体調を気にかけて下さり、
優しいお言葉を掛けて頂き、
本当にありがとうございました。

明日もう一日。

連日のお越しも大歓迎で~す♪

ぜひぜひ、いらしてくださいね~
イベントのこと TB(0) CM(6) 

お待ちしています~
20091211215221

ちょうど朝家を出る頃に、ピタッと止んだ雨。

んまっ!すばらしい~♪

と、足元軽やかに出発しました~

準備も整い、素敵な空間になりましたよ。

お気に入りの場所をお見せしたいけれど、
あまりにも可愛い子がいるので、
もったいない~(笑)
嫌だぁ、見せたくない~(笑)

シブイのをどうぞ~

明日はお天気のようですね。

『暮らしの手帖』

jijiさんの美味しい『食』もお楽しみください。

お気をつけて起こしくださいね。

お待ちしています♪

イベントのこと TB(0) CM(0) 

いよいよ
20091210203813

さて、いよいよ明日は香川入りです。

雨なんだって~
荷物あるのにぃ~!
今夜のうちに降りきってしまえ~!

そんなこと言ってられませんが…

今日は準備に追われ、
結局 うさちゃんは、 追加できませんでした。

想い描いていたもの全てを
形にすることはできず、
心残りもあるのですが、
香川の馴染みの仲間に会えること、
またあのjijiさんの優しい雰囲気の中で
過ごせることを想うと、
気持ちも温かくなります。

でも、やっぱり明日 雨なんか降らないで~
イベントのこと TB(0) CM(0) 

ショック~~
20091210162804

阪神ファンの皆さん。

昨日は、受け入れたくない現実に、
失意のどん底に突き落とされましたね…

赤星選手の突然の引退。

故障続きだったけど、
誰も 引退 なんて思ってもいなかったはず。

一番 必要な選手なのに…
致命的となった、あのダイビングキャッチ。

現役最後となってしまったあの甲子園での試合。

私と主人は目の前で、
担がれて退場するのを見ています。

無念でなりません。

春には、マスカットスタジアムで、
赤星さんが投げたサインボールを
キャッチしました。

昨夜の我が家は溜息ばかり。

長男は、ただ今テスト中~だというのに、
「オレ 今一人やったら、ぜって~(絶対)泣く。」
と、撃沈モード。

今年は、阪神を強くした選手が
何人も続いて退団しているので、
ホントに寂しい。

赤星選手に奇跡を起こしてあげてほしい…です。

日々のこと TB(0) CM(0) 

ウールのうさぎ
20091209213051

毎年 人気の 縫いぐるみ。

今回もご要望がありましたので、
つくってみました。

一昨年は、ゆるゆるうさぎ に ゆるゆる黒猫。

昨年は、アンティークのうさぎを元に、立ちうさぎ。

今年は、ぎんなんちゃんのつくった
お洋服のハギレを使って、
ウールのうさぎ です。

お耳とお腹は水玉模様、
お首にはアンティークレースのリボンを。

胸キュンの可愛いさですよ~~♪

でも、残念なことに……
今のところ、この子だけなんです。

明日、時間と体力があれば、
もうひとつ頑張ってみますぅ。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

Gre & Mori
20091207165006

とびっきりの布を出しちゃいました~~

これは…

リバティや雅姫さんがお好きな方は、
直ぐにお分かりですね♪

雅姫さんの愛犬、
グレゴリーとモリラ(他界しました)への想いを込め、
リバティ、ホビーラホビーレ とのコラボで
制作された布です。

この柄の元となったのは、
1989年秋コレクションの 『オスカー』
(画像、右の布がそうです。)

私は直接、ホビーラホビーレで購入しましたが、
数年前の発売時以降、
もう目にしたことはないです。

あまりの可愛さに、メーター買いしたものの、
娘のスカートをつくっただけで、
後は、もったいなくて使えない~

時々 出しては広げて眺め、また仕舞い…

今回、思い切って 作品にしてみました!

この ちょっとハサミを入れるだけでも、
勇気がいりました~

この次、また作品にするのは、
数年後になるかもしれません(笑)


ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

ノエル

今日は、ミネットさんにおじゃましてきました。

ちょうど、明日の催し、
ハンドメイド展 『ノエル』の搬入に
b/pちゃん、cocoro+さんがきていました。

後から、のらさんも。

もう、ずら~~っと
皆さんの作品が並んでいました~

私は、来週の香川でのイベントを控えているので、
今回はお休みですぅ。

準備を終えた後は、いつものように、
あ~でもない、こ~でもない、
なんだかんだ と おしゃべりタイム(笑)

いい気分転換になりました~

ミネットさん、今年最後のイベントで~す。

お気に入りを見つけに、覗いてみては♪

画像、忘れました(苦笑)
イベントのこと TB(0) CM(0) 

毛糸のカーテン
20091204140619

日毎に寒さも増してきて、
レースのカーテンが寒々しくなってきました。

毛糸のカーテンに付け替えました。

イベント用ではありませんの。(笑)

クルミカフェで、
可愛い毛糸のカーテンを
吊しているのを見て、
…こんな可愛いものをつくるのは、
b/pちゃんに違いない~
と思った私。

制作で忙しい彼女。

自分で編んでみようか…と思ったけれど、
やっぱり彼女のタッチがいいので、
お願いしました。

可愛いね~~♪(もう中学生 っぽくね)

b/pちゃん。
もう長い付き合いだけど、彼女の進化には驚くばかりです。
スタートは同じだったのに、
こんなにも差がでるか!?
っていうくらい何でもできちゃう。
布小物に編み物にお洋服。
スイーツもプロ級。
ラッピングも、そこいらのお店には
負けないくらい可愛い。
一家に一台じゃないけど、b/pちゃん欲し~~い!です。

HPなんか持たなくても、
b/pちゃんの作品を待っているファンが
沢山いるんですよね。

私もそうありたいですぅ~

あ~、めっちゃ褒めちゃったなぁ(笑)
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

巾着
20091203181627

あったか色の巾着をつくりました。

ニットと布を合わせた巾着は、
お決まりのように
毎回つくっていますね。

春夏用、秋冬用と
使い分けて下さっている方も♪

ニット部分の毛糸は、
実家に眠っていた昭和の時代のもの。

花柄はリバティ。
こんなタイプのリバティは、
あまり見ないような気がします
見つけた時は即買い!
お気に入りです。

裏布は水玉です。

レースは、宵待草さんのもの。

私の好きなノスタルジックな雰囲気がでました。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

はじめての

春頃からずっと抱えていた不安を解消すべく、
昨日は病院に行きました。

ここ2週間で、身体はいくつかのSOSを出していて、予約を取って、ちゃんと診てもらおう…
と思っていたところに、娘がインフルエンザにかかってしまって、
自分に発症しないことがハッキリするまで
我慢するつもりで過ごしていたけれど、
昨日は限界でした。

出産でお世話になった病院の
関連施設に電話をして、
「今、子供がインフルエンザなんです。
でも、私の身体はこうなんです。
行ってもいいですか?」

あんなに半ベソで、病院にすがったのは
はじめてでした。

出産してから、
一度も定期検診を受けていなかったことが
更に不安に拍車をかけて、
夜も眠れない日が続き、心身共にきつくて
こんなんじゃ来週のイベントに行けない、
年も越せない。

当分は薬のお世話になりながら、
様子を見守ることとなりましたが、
原因がわかって一安心です。

昨夜は眠れたし、
昨日なかった食欲も、今日は大丈夫。

自分はまだまだ大丈夫!と過信してはダメですね。

つくづく そう思った一日でした~

日々のこと TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

