プロフィール

Author:kei_s
ひかえめにささやかに・・・
小さじ(ちいさなスプーン)一杯ほどの
私らしさをプラスしたものづくりを心がけています。

どうぞ、よろしくおねがいします。

ブログ内検索

スポンサー広告  

想うこと
20100225210432

今日もポカポカ~
というか、空には雲が多くて生暖かい。

わんこ のお散歩も、
すっかり上着なしで大丈夫になりました。

明日は、女子フィギア 必見です!

週末には、法要のため帰省します。

ゆっくりできるのも今日が最後。

いろいろと考えたり、想ったり…

ハンドメイドのこと。

来週からお仕事を始めるこれを機に、
思い切って、ハンドメイドから離れようと思っています。

続けるつもりでいましたが、
どうやら私には才能がないように思います。

その劣等感がどんどん強くなってきて、
昨年の夏頃から、
以前のように楽しくつくることが
できなくなっていました。

お裁縫の知識もなく、
我流でつくったものをお店に並べて、
お金を頂いていいものか…と
悩んだりもします。

この際、そんなモヤモヤから
解き放たれてみようかなと思います。

でも家には、
売るほどある布や手芸材料が…(苦笑)

お裁縫はすきですので、
これからは、自分が楽しむために。

販売用につくることはやめようと思います。

そんなことを想った今日一日でした。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(4) 

EXILEバカ
20100224180024

今日は、久しぶりに美容院に行ってきました。

長く伸ばしていると、束ねたりが多くなり、
美容院に行くのも年に数回(苦笑)

思い切りヘアスタイルを変える勇気はなく、
貞子ヘアは変わりませんが、美容院に行くとツヤツヤ~ピカピカ~で、
髪が元気になりますね。

昨夜の夕食での会話。

長男の体育の授業で、ダンスがあったそうで…

グループごとにダンスを披露。

同じクラスに、数名EXILEバカがいるのですが、
(同じテニス部でもあります)そのEXILEバカ率いるグループは、
EXILEの『Someday』を披露。

それが、もぉ~本気でカッコよかったそうです!

長男が言うには、「あれマジ ヤベェ。」(笑)

立ち居振る舞いが様になっていて、
女子の盛り上がりがハンパなかったそうです。

楽しそうな体育の時間だこと~

プロモーションビデオを観ながら、
振り付けを必死で覚えて、練習したんでしょうね(笑)

彼達はカラオケも上手で、
ちゃんとATHUSHIとTAKAHIROの
パートに分かれて、ハモるんです。

バラードはお涙ものだそうです。

EXILEバカの私としては(笑)、
高校生男子の激ウマ『Someday』
是非とも 見てみたい!

動画をお願いしていますが…(笑)
日々のこと TB(0) CM(0) 

暖かいですね~
20100223153234

昨日今日とポカポカ暖かです。

もう、このまま暖かくなるの…かな?

甘いかっ

昨日は、娘の小学校生活最後の参観日でした。

自転車で往復しただけで、お顔がピリピリです。

紫外線ビームが怖い~

今日は暖かいけど、
おでん を煮込みながら、
長~いキルトをチクチクしています。

来週からお仕事。

一人ゆっくりとしたこんな時間は、
もう過ごせなくなりそうです。

水分補給に、『コラーゲンウォーター』

お水かと思って買ったのに、飲むと甘い…

裏をよく見ると、「すっきりレモンテイスト」と(笑)

『コラーゲン』の文字だけにつられて
カゴに入れちゃったね~

『コラーゲン』に敏感なお年頃です~

ほんのり甘酸っぱくて、美味しいよ~
日々のこと TB(0) CM(0) 

ワンステップ!
20100222180029

『ワンステップ!』

毎週は観ていないのだけど、
昨夜、お風呂上がりにちょうど
観ることができました。

ケーキ屋さんのない集落に、
若きパティシエ達が、数日間ケーキ屋さんを
オープンするというドキュメント。

おじいちゃんやおばちゃん達が、
お皿いっぱいのケーキを、子供のような笑顔で、
美味しそうに頬張っていました。

子供がケーキを頬張る姿は、
当たり前に可愛い。

おじいちゃん、おばあちゃん大好きな私には、
それ以上に可愛くて仕方ない光景でした。

お年寄りの方の、あんなに可愛い笑顔は、
見たことがないです。

可愛いすぎて号泣~~(笑)

スイーツの力ってスゴイ!

嬉しいこと、幸せなことの場面には、
必ずスイーツがある。

そんなスイーツを作るパティシエは、
やっぱり素敵な仕事だぁ~

人生やり直せるなら、私はパティシエになる!(笑)

日々のこと TB(0) CM(0) 

5years
20100220124903

先日発売された、
大好きな 木村カエラ ちゃん のアルバム。

『5years』

オシャレでキュートで可愛い彼女の魅力が
ぎっしり詰まったベストアルバムです。

あ~~、可愛い♪

ロックな曲も、ほんわか曲も、お茶目な曲も、
音やメロディが可愛いくて、
女の子の心をくすぐりますね~

大満足です♪

音楽のこと TB(0) CM(0) 

おめでとう~~~♪
20100219213036

銅メダル、おめでとう~~♪

ジャンプする度に心臓バックバク~

嬉しくて、おめでたくて、
ケーキを買いました~(笑)

ドカーンと今朝の新聞一面。

明日もドカーンと一面飾るね~♪

日々のこと TB(0) CM(0) 

明日だね~
20100218200625

『春のおめかし』用に、
お手頃価格のこんなものも
ご用意していますよ。

グリーンのお花のボタンのヘアピン。

ヘアゴムのクルミボタンに使った布は、
自分用のお洋服に…と
ストックしているフランスの布。

ボタンは、私服の某フランスブランドの
お洋服に付いていたボタンです。

さて、いよいよ明日は、
男子フィギュア決勝ですね。

ドキドキなんですけど~

主人は仕事の関係で、
スケートリンクによく出入りしています。

高橋大輔選手がまだブレイクする前。

まだ岡山に居て、
ちょこちょこテレビに出始めた頃、
練習をしている高橋選手をよく見ています。

「今のうちにサインでももらっておかんと~。」

と急かしているうちに、
あれよあれよとBIGになってしまいました。

なので、常に高橋選手の活躍が気になります。

金メダル、取らせてあげたいよ~~

頑張れ~~!!
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

ちょっとアレンジ
20100217154811

以前、宵待草さんで見つけた造花。

別珍のような布でできています。

いい具合に色褪せしていて、
月日を重ねてきたことを想わせます。

このお花にリバティの裂き布を
プラスしてみました。

ミネットさんでのイベント、『春のおめかし』用です。

あえてシンプルでモノトーンな着こなしに、
こういう、ちょっぴりシブカワイイものを合わせると、
大人の可愛さが表現できそうで、
私はすきです。

もうひとつあるので、
自分用にもつくってみたいです。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

チャーリーとチョコレート工場
20100216174029

『チャーリーとチョコレート工場』観ました~

返却日が近づいているのでダッシュです。

昨日の(ショコラの)渋いジョニーデップはどこにいったの!?

個性的な役柄にハマリすぎていて、
途中からジョニーデップだということを
忘れて観ていました。

突拍子もないストーリーと映像でしたが、
胸に染み入るメッセージが
ちゃんと伝わってきました。

ラストシーンは、とても好きです。

ジョニーデップかぁ…

これは、あの海賊のも
観ないといけないな…(笑)

日々のこと TB(0) CM(0) 

ショコラ

やっと観ました。

『ショコラ』

もう何年前の映画になるのでしょう…

静かに流れる中のシュールなコミカルさが、
フランス映画らしかったです。

アメリ の 煙草屋さんのおばさんが出てました。

そして…ジョニーデップ。

私は別に…
ジョニーデップ好きではありません……でした。

そもそも、あまり外国の俳優さんには
興味がありません。

だから、今までそんなにしっかりハッキリ見てません。

でも…キャーキャー 言われてるの納得(笑)

カッコイイ です。

やられました~

もうひとつ借りている
『チャーリーとチョコレート工場』も、ジョニーデップです。

狙ってません(笑)

借りたのが、たまたまふたつとも
ジョニーデップだったのです。

そんなことより、
やっぱりチョコレートは、皆を幸せにする~
です♪
日々のこと TB(0) CM(2) 

これ被って…
20100215114203

b/pちゃんが編んでくれた毛糸の帽子。

大好きで、この冬はアホぐらい被りました。

皆が「よく似合ってる~。」と
言ってくれるのをいいことに、
アホぐらい被りました(笑)

先週の金曜日にこれを被って、
面接に行ってきました。

お仕事のお誘いを頂きましたので、
お話しを伺に。

これを被って面接に行けるような、
和気あいあいとした職場。

オーナーご夫婦の語る想いやスタイルは、
99、9999…%共感でき、
これから形にしていくものには、
日だまりのような温かさを感じ、
微笑ましい光景が目に浮かびました。

オーナーご夫婦をはじめ、
スタッフのほとんどが私よりもうんとお若い。

皆 お洒落で味のある方ばかり。

私もいい味がでてくるでしょうか…(笑)

来月から仲間入りです。

夏頃には、素敵なお知らせが
できることと思います♪

いろんなタイミングを思うと、
ひげオーナーご夫婦とは、
やっぱりご縁があったみたいです。

あっ、今は ひげ は なかったな…(笑)
日々のこと TB(0) CM(0) 

友チョコ
20100213182620

今年もやってきました…

なんで … なん?

娘の 友チョコの数。

「今年は何人分つくるん?」
と怖々聞くのです。

「ん~と、15人。」
「えっ… 今年は日曜日やで。(勘弁してくれ~)」
「明日、遊ぶ約束したもん。」
「明日 15人みんなに渡すん?」
「月曜日、学校に持って行く。」

休日だろうがなんだろうが、
関係ないみたいです。

ママの時は、そんなもの学校に持って行ったら、
先生にめちゃくちゃ怒られたで~!

今年は一切手伝わず~

自分でせっせと作ってます。(笑)

家族のを入れたら18人分。

数日前、TSUTAYAで、
『ショコラ』と『チャーリーとチョコレート工場』
を借りたのに、
なかなか観る時間がありません。

早く観たいよ~~
日々のこと TB(0) CM(0) 

バースデーケーキ
20100213175435
私作のミートソースをお披露目するのは
お恥ずかしいので、バースデーケーキを。

はい、娘は『かほちゃん』です。(笑)

毎年お願いするケーキ屋さん。

フランスで修業を積んだご主人さまが
腕を振るいます。

お店に立っている奥さまは、
いつ行ってもニコニコ最高の笑顔で、
とても丁寧な接客をされます。

素朴で控えめな店員さんも
好感が持てます。

尊敬する職業のひとつが、パティシエです。

シェフや料理人には、
どこか潔さとか男らしさを感じますが、
男性のパティシエは、
頭の中がどうなっているのだろう~
どうして、こんなものが作れるのだろう~
とホントに尊敬してしまいます。

長男に、「パティシエになったら?」
と、何度も何度も言っていますが、
彼には興味がないようです。(苦笑)
日々のこと TB(0) CM(0) 

マカロン
20100211165433

今日は、娘の誕生日。

朝から生憎のザァーザァー雨なので、
リクエストの場所には連れて行ってあげられなくて、
家での~んびりです。

リクエストの夕飯は作ってあげられるので、
私はミートソースを煮込んでいますよ~

セロリやワインやハーブ類もちゃんと使って、
手間隙かけてますよ~

前々から、「マカロンが食べたい~~!」
と、頻繁に言っていた娘(笑)

どうやら まだ食べさせたことが
なかったようです(笑)

お願いしていたバースデーケーキを
いただきに行って、マカロンも♪

「想像していたのと食感が違う~~」
と、嬉しそうに興奮気味でした(笑)
日々のこと TB(0) CM(2) 

変わる?
20100210113032

先週、ウキウキ ワクワク ドキドキ するようなお話を
いただきました。

おもいもかけなかった方向に
向かっているようです。

なにかが変わる…
日々のこと TB(0) CM(0) 

林檎
20100209113216

今朝、頂いた林檎を切ってみると、
こ~んなに蜜が!

こんなことでテンション上がります~

とっても美味しかったのは、
言うまでもない(笑)

今日は暖かいので、
ミシンがけをしようかな~
日々のこと TB(0) CM(0) 

祝☆開店

家族のことなので、
綴ろうかどうしようか悩みましたが…

おめでたい記念ですので。

今日は実弟の誕生日です。

そんな本日、弟の念願叶い、
自社工場のオープンとなりました~

自動車の整備場なのですが、独立です。

私には分からない世界だけど、
国産、外車、大型トラックと、
様々な経験を積み、
なかなかの腕前だそうです。

今まで頑張ってきてよかったね。

おめでとう~♪

日々のこと TB(0) CM(0) 

ブレスレット
20100207114459

甘いベイビィカラーの
ブレスレットができました。

リネン糸を編み込みながら、
硝子ビーズやボタンを繋げています。

大好きな神戸の 『ロロ』や 『ブロカント ティト』で買った、
フランスやドイツのボタン。

お気に入りで、仕舞い込んでいたものを、
少しずつ使いました。

ミサンガのように、結んでください。

めんどくさい?(笑)

誰にも貰われなかったら、
私が愛用してあげるからね~~
ってくらい、私好みの色合いと可愛さです。

お気に入りのレースのカーテンに…

タッセルとしても使えると思います。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

コサージュ
20100206143410

昨日は、ぼ~んやり でしたので、ハッキリ画を。

白のグラデーションでまとめた
布コサージュです。

花芯には、ちいさなパールや硝子ビーズ、
シェルボタンを使っています。
古い時代のものです。

胸元に飾ったり、
腰の位置にとめたり、
かごの飾りにしたり。

髪飾りにしても。
ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

お知らせ
20100205150638

参加イベントのお知らせです。

『春のおめかし』inミネット
2/27(土)~3/7(日)*営業日の5日間
アクセサリーを中心としたイベントです。

『one day shop』inクルミカフェ
3/11(木)
馴染みのいつものメンバーでのイベントです。

アクセサリーは、苦手なのです。(苦笑)

…が、まずは薄地のアイボリー布で、
お花のコサージュをつくってみました。

イベントのこと TB(0) CM(0) 

気になる…

『食堂かたつむり』

気になりますね…

巷では、『アバター』が凄いですが、
『THIS IS IT』を観に行った時に流れた予告編で、
高い所からブワーーっていうのが、
リアルに怖くて、
無理っ!って固まったものです。

観に行った主人と長男は、感動~していました。

『食堂かたつむり』

こういうタイプの映画は、お家で観たいので、
DVDが出るのを待ちましょう。

食堂…といえば、『かもめ食堂』

いいわ~~の声が多いのに、観ていません。

きっと、だ~い好きな世界だとわかってる。

パスコのCMは、
出演者もそうだし、リンクしているの?
と勝手に思っていますけど。

頭と心を柔軟に。

今年は、映画(DVD)を沢山観ようと思います。

今、TSUTAYA 100円ですね(笑)

日々のこと TB(0) CM(0) 

ずっと好きなもの
20100204144018

違う本を探しに行ったのに、
見つけてしまいました~

大好きな、大橋利枝子さんの 『ずっと好きなもの』
天然生活で2年間 連載されていたものです。

あ~~、和む~♪

ちなみに、お目当てだったのは、
先月発売された、雅姫さんの本。

あったけど…

マサキストの私をも動かす、大橋利枝子ワールド~

2冊買えばいいじゃん!

お仕事していない主婦ですから…(苦笑)
お気に入り TB(0) CM(0) 

Garan no koishi
20100201114203

先日、実家に帰っていた時、
仲良しの従姉妹が
お土産にくれた苺のクッキー。

私は行ったこともなく、
お店も知らないのですが、
善通寺の 『パティスリー もりん』 のクッキー。

コロンとした形の、サクサク柔らかクッキーです。

とても美味しい♪

美味しさ以上に私の心を引き付けたのは、
『Garan no koishi』 というネーミング。

Garan とは、善通寺さんのことでしょうか?

善通寺さんの近所に住んでいた私達は、
善通寺さんのことを、『がらん』 と言って
親しんできました。

子供の頃は、毎日 猿のように、
広~~い がらん で鳩を追いかけ
走り回っていました。

広大な敷地の立派なお寺を、
特別な場所ではなく、
庭のように、遊びまくっていましたね~

その頃のことを、
懐かしく思い出しました。

お坊さんや歴史ある建造物を、
いつも身近に生活していたことは、
今となっては、とても有り難くおもえます。

日々のこと TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

