プロフィール

Author:kei_s
ひかえめにささやかに・・・
小さじ(ちいさなスプーン)一杯ほどの
私らしさをプラスしたものづくりを心がけています。

どうぞ、よろしくおねがいします。

ブログ内検索

スポンサー広告  

そして
私事ですが…

あっ、このblogは全部 私事ですけど(苦笑)

今月いっぱいで、
今 お世話になっています職場を
離れることとなりました。

…ということは、明日で最後です。

体調を崩した時に、
今の自分を見つめ直し、
いろいろと想い、
自分の身体と心を
優先して考えた結果です。

背中を押してくれたことも。

昨年の3月からでしたから、
ちょ~ど 1年。

たったの1年 ですけど、
男ばかりの中で、
確かに、女にはキツイお仕事でした。

「よ~1年もやったんじゃ。」

と、言ってくれる人が周りにいることが、
辞めることの後ろめたさを
少し和らげてくれています。

オーナーをはじめ、スタッフの皆、
分校で出会ったお客さま、
ご近所の方々、
皆いい人ばかりなので、
『人』には未練たらたら~~なんです。

子供達にもまだまだこれからですから、
家で のほほん と
しているわけにはいかないですけど、
体調を治しながら、
就活しながら、
制作依頼も頂いていますので、
また布に触る時間を持とうと思います。

ラスト明日、頑張ってきます~


日々のこと TB(0) CM(2) 

ロバ君です


昨日、ミネットさんに
おじゃましてきました。

佑ちゃんの、
オープン戦初登板を見届けてから~
(やっぱり気になります 笑)

このロバ君をお迎えに♪

フランスの人形作家、
アポリーヌさんの
手から生まれたロバ君。

やっと!です。

なかなか手に入りにくい
アポリーヌさんの人形。

気長にその時を
待つつもりでいましたが、
ミネットさんが私の分も
Getしてくれたのです~

ネズミがいい!ネコがいい!ウサギがいい!
などと、言ってる場合じゃない!

とにかく、手に入りにくいのです。

妙な風貌に、
周りで共感してくれる人はいなくて、
人形好きな2人で、ひそかに
盛り上がっております(苦笑)

スカート姿に頭巾を被ったネズミちゃん、
狙っています。

日々のこと TB(0) CM(0) 

チェブラーシカ


お正月に観に行こうと思っていた 『チェブラーシカ』

公式アルバムが
発売されていたことを知り、
Amazonさんに~

可愛い~~♪

でもでも、
日本語カバーや REMIX はどうなの?

もっと、ロシアを感じたいぞ~
音楽のこと TB(0) CM(0) 

お花


今日は 病院の日 でした。
苦~~いお薬と、
ここ最近の暖かさで、
体調も善くなりつつありますが、
ん~~、何かひっかかるみたいで、
(先生!首かしげないで~)
次回、検査です。

気分転換に、
久しぶりにお花を買いました。

店先に並ぶ色とりどりのお花。

やっぱり 引き寄せられますね~

荒れたベランダ、復活させなきゃ~

日々のこと TB(0) CM(0) 

ボンジュ~ル


昨夜、修学旅行から
無事に帰ってきました。

家族には個別にお土産いらないよ~
と言っていたら、
行った場所 行った場所で、
お饅頭やらクッキーやらを買っていて、
今 うちには、おやつ がいっぱいです~

日々のこと TB(0) CM(0) 

やっぱり いないとなぁ

今日はお休み。

先日の基本モチーフを、
まったり~と編んでいました。

沢山編んで、繋げるんだ!

それにしても、
14日の雪はすごかったですね~

『晴れの国 岡山』も一日中 降り、
久しぶりの積雪となりました。

雪の残る昨日、
長男は3泊4日の修学旅行に行きました。

スキー班もあるので、
こんな時期なのですけど、
長男は東京に行きました。

毎日のお弁当作りから、
しばらく解放できる~~
と 喜んでいましたけど、
お弁当作ってもいいから
毎日 いてくれた方がいいですね(苦笑)

心配だし、
いないとやっぱり淋しいですねぇ。

日々のこと TB(0) CM(0) 

編み編みの会


昨日の土曜日、ミネットさんで、
ハンドメイド大好き乙女
の会(編み編みの部)
に参加してきました。

はい、乙女の会 です(笑)

先週 体調不良で参加できなかったので、
リベンジです!

師匠は b/pちゃん。

そして、と~~っても久しぶり、
lottaちゃん も一緒でした。

棒針編みや、
簡単な鈎針編みはできるのだけど、
モチーフ編みは苦手な私。
図案を見ながら、目を数えながら~
というのがダメなんですよねぇ。

でも、サササッと何でも編めちゃう人が
すごく羨ましくて~。

サササッと編めちゃう人が、
b/pちゃん なんですね。

初めてのモチーフ編みなのに、
こんな大作(画像)を目標としております。

大きくでました(笑)

みんなとお喋りしながら
手を動かすのは楽しい~

とっても楽しいひと時でした♪

ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

13才


昨日は、娘の誕生日でした。

誕生日だけど、娘は
吹奏楽祭に出演のため、
朝早くからいませんでした。

もちろん、観に行きましたよ。

10人以上いた3年生が抜けて、
1、2年生だけでの演奏。

しかも、2年生より1年生の方が倍多い。

いくら、毎年、
全国大会に行く学校だといえど、
3年生ががっぽりと抜けた
穴は埋められないだろう…と、
それはそれは不安で、
実際、あまり期待もしていませんでした。

それに、今回は娘のソロもある…おそろしい…

でも~、
最後から2番目の出演でしたが、
最初の音から、明らかに他校と違う!

3年生はいなくなったけど、
全然 大丈夫じゃん!

その学校の『音』 は、
やっぱり受け継がれていくんだなぁ~
と、感動しました。

娘のソロも、大丈夫でした~

写真はマカロン。

キーホルダーにクッションに、
何故かマカロンに憧れる娘(笑)

いいところのお店のマカロンを
私からのプレゼントに。

バック型の箱に、マカロンが並んでます。

日々のこと TB(0) CM(2) 

待ち時間に


昨日、待ち時間にと、
まだ読み終えていない
「りんごの木の村で」を持参していました。

一見、こわそうな お婆ちゃんだけど、
92歳のレース編み名人。

可愛いものをつくれる
お婆ちゃんって魅力的♪

それにしても、この村は可愛い。

家具に食器に、
お婆ちゃん達が着ているワンピース、
生活用品の全てが可愛い過ぎる。

お爺ちゃん、お婆ちゃんが住んでいる
普通のお宅なのに、
お手本にしたいくらいなインテリア。

行ってみた~い。

住みた~い。

チェコの北の端、 ヤブロネツ。
日々のこと TB(0) CM(0) 

なんとか…


はぁ~ 緊張の数時間でした。

受付でのアンケート?用紙には、
「悪性の場合は…」とか、
血縁親族のこととか、
緊急連絡先とか
緊張する文字がズラリ。

昨冬に、
すがるように診てもらった時にも、
この用紙に記入したけど、
死ぬのか私…って気分になる。

当分は、苦~~いお薬に
お世話にならないといけない。(嫌だ--!)

木曜日からは、お仕事 復帰しますよ。

明日、もう一日 ゆっくりします。

病院の帰りに寄ったスーパーで
見ぃ~つけた♪

アヲハタさん、新商品ですかぁ?

シナモン&アップル、レーズン入り~

明日の朝、トーストに~。
美味しいよ~~きっと♪

日々のこと TB(0) CM(0) 

デビュー!?


とうとう…『養命酒』デビューです。

冷え症、肉体疲労、虚弱体質、
じっくりと緩和していただきましょう(苦笑)

それにしても、養命酒 きっつ~!

普段、全くお酒を飲まない私。

20ml飲んだだけで、お顔真っ赤っ赤!

今日は、病院に行ってきました。

私、見た目か弱そうですけど、
結婚して、内科にかかったの
初めてなんです。

自力で治す~~

でも、明日
大きな病院で診てもらわないと、
いけなくなりました。

コワイんですけど…
日々のこと TB(0) CM(0) 

案の定…

案の定…というか、
やっぱり…というか、
身体を壊してしまいました。

風邪とかではないのですけど、
ちょっと安静が必要な状態。

昨日は歩行もキツくて、
お仕事にも行けず、
家事も必要最低限に。

今日は少し楽になったので、
睡眠の合間に、
途中投げになっているストールを
編んだりしました。

ずっと座っていると苦しくなるので、
ゴロンと横になったりしながら。

「冷え」はコワイ。

日々のこと TB(0) CM(0) 

うさぎ


うさぎ、つくりました。

以前、香川でのイベントや依託用に、
いくつかつくったもので、
アンティークのうさぎの型を
参考にしました。

この子は、耳、お腹、しっぽ に、
ウールを使用しています。

そして、首にはリバティのリボンを。

今週末、
ミネットさんにお届けする予定です。

ハンドメイドのこと TB(0) CM(0) 

リフレッシュ


昨日は開店直後から嬉しい来客が♪

のらさん、cocoro+さん、b/pちゃん が
遊びに来てくれました。

寒い店内、申し訳ない気持ちとともに、
馴染みの友人達のふいの訪れに、
ほっこりあったかい気持ちに包まれました。

ありがとね~

そして、今日も彼女達と
クルミカフェでゆっくり過ごしました。

久しぶり~のクルミカフェ。

美味しいランチと楽しいお喋りで、
リフレッシュできました~

b/pちゃんの可愛い作品を見せてもらったり、
ハンドメイドのお話しをしたり、
刺激もビシバシ!受け、
眠りがちな制作意欲が目覚めた!!…かな?

日々のこと TB(0) CM(0) 

始まりましたね


ん~~ いいっ!!

秦さん、いいっ!!

久しぶりに、
アルバム聴いて鳥肌立ちました。

ギター1本と唄声だけなので、
響いてくるものが、
迫ってくるものが、
真っ直ぐ、真っ直ぐ… です。

You Tube で、
BankBandのライブで『鱗(うろこ)』を唄う
秦さん 観てみました。

よかった~~

後ろで、楽しそうにギター弾いてる
桜井さんもよかった~~

私、EXILE EXILE 言ってますけど、
デビュー以来ずっと、
ミスチルのファンクラブ入ってますから~(笑)

…入ってましたから~

3年前、
更新するのをうっかりしてしまって、
自然脱退です…

それ以来、
情報は入ってこないし、
あまりテレビにも出ないし、
昨夜、久しぶりに観てみて、
やっぱりいいですね~ 桜井さん♪

さて、

いよいよ始まりましたね~

各球団 キャンプが。

なんだか、元気が出てきました!(笑)

昨夜の我が家は、
9時からずっと、ダラダラと(笑)
キャンプの様子が流れていました。

今年は、間違いなく盛り上がりますよ。

ゆうちゃん効果で。

日々のこと TB(0) CM(0) 

声だよ~


前々から気になっていた、秦 基博 さん。

とっくに発売はされていましたが、
弾き語りベストアルバム
を購入しました。

「アイ」すきなんですよね~

次のお休みが楽しみだ…

一人で、じっくり ゆっくり 聴きながら、
まったり したい。

ついでに、
買うタイミングを掴めずにいた
エレファントカシマシ も。


買うタイミング?

欲しいんだけど、今じゃない…
っていうタイミング(笑)

流していると、娘が、
「ママって、こんな趣味だったっけ?」
とポツリ。

確かに、
私には少しハードなのですけど、
なんか雰囲気すきなんだよなぁ~
優しいところの
エレカシがすきなんだよなぁ~
声だよなぁ~
音楽のこと TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

